すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

368日目 定年退職した取引先のおっちゃんとの会話( 一一)

H30年11月23日(金)

 

今日もすえかぶをご覧頂きありがとうございます(*´ω`*)

 

先日、定年を迎えた取引先の方と久しぶりに会いました。

茶店でコーヒーを飲みながら

色々とお話させて頂きました。

 

その中で印象深かった会話があります。

 

「すえぞう君(仮名)!大変かもしれないけど、仕事がある事は幸せな事だよ」

「仕事を辞めると家で妻と二人だけだ。誰からも必要とされていない感じがするよ」

「社会と何か関わりをもっていないと毎日が退屈でつまらないよ」

 

セミリタイアしたいと思っている僕からすると、

てっきり仕事を辞めて悠々自適な暮らしを満喫していると思っていたので、

正直びっくりしましたよ。

 

昨今は人生100年時代と言われています。

60で定年を迎えた後も、長い人生を送る可能性が高いです。

 

f:id:hizikix:20181123192459p:plain

仮に仕事がなくなったとして自分は何がしたいのか?

 

仕事を辞めることがゴールではありません。

豊かな人生を送り、人生に満足して死んでゆく事が大事です。

これを考えておくことはセミリタイアした場合にも大切ですし、

定年後の生活を豊かに過ごすためにも大切な事だと改めて感じました。