すえぞうの株で頑張る日記!あと、自己啓発的な何か!

30代のとある会社員です。株の事を勉強しながら、お金持ちを目指して頑張っています!     、、、が、お金よりも大事なものがあるんじゃね。と思う日々も続いてます。

144日目 自分の好きなことを仕事にするのが当たり前だろ!

H29年9月25日(月)

 

よく自分の好きなことを仕事にすると楽しめなくなる。

 

f:id:hizikix:20170925215412g:plain

 

だから、好きなことは趣味にとどめて、

 

仕事は別にした方がよい

 

そんなことを言うやつがいます。

 

僕も若い時にそんなことを聞いて、

 

「たしかにその通りかも。好きな事は仕事とは別で、

 儲けることとか考えずにやるからいいのであって、仕事とは別にした方がいい」

 

そう思っていました。

 

ただ、

 

30年以上生きてきて、

 

最近いろんなことを学んで、

 

勉強して、

 

はっきり言います。

 

好きなことを仕事にした方がいいに決まってるだろ!!!!!バカじゃないのか!!!!!!毎日12時間近くその仕事に時間を拘束されるんだぞ!つまりそれが人生のほとんどを占めるんだぞ!毎日自分のやりたくもない事を毎日して老人になるのを待って何が楽しいんだよ。苦しくとも、辛くとも自分のやりたいことを毎日一生懸命する方が楽しいに決まってるだろ!!!

ていうか仕事は辛いものとかいう固定観念が世の中に溢れすぎなんだよ。仕事を楽しくする方法を考えろよ。楽しく=自分に向いている仕事を探せばいいんだよ。好きな事をやる=行動自体が振り返ったときに人生になるんだよ。自分が人生で成し遂げた出来事になるんだよ。仕事=人生になった方が楽しいに決まってるだろ!

 

と若い時の自分に言ってやりたいです。

 

もちろんやみくもに自分の好きなことをやれというつもりはありません。

 

やはり食べていくことを考えるのも大事です。

 

つまり自分の好きな事、適正をよく考えて、

 

その仕事内容について真剣に吟味して考えて、

 

場合によっては実際の現場に押しかけて、色々と自分の目で確かめて、

 

それから仕事に就くことが大事だと思います。

 

適当に仕事に就くと不幸になります。

 

時間とエネルギーの無駄です。

 

僕は正直今の仕事に満足していません。

 

なので、自分の好きなことをもう一つの仕事として、

 

色々とやっていきたいと考えています。

 

自分を120%生かせる仕事が必ずあります。

 

ただし、それは自ら考え、行動して見つけなければいけません。

 

人生の早い段階で、

 

それを見つける事、

 

それがのちの良い人生を作ることになるのだと最近特におもいますね。。。

143日目 今の自分の限界を知る方法教えます。

H29年9月24日(日)

 

今の自分の限界を知りたくありませんか?

 

知る方法を知っていますか?

 

f:id:hizikix:20170924193815j:plain

 

それはたった一つです。

 

とても簡単です。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

行動して失敗する事です!

 

当たり前ですね。

 

行動して失敗したら、

 

それが今のあなたの限界なのです。

 

中には、

 

行動する前に、

 

そんな行動は自分は出来ない!

 

だからこれが限界!

 

そう考えてしまう方もいるかもしれません。

 

でも、安心してください。

 

それは限界ではありません。

 

ただ行動していないだけです。

 

つまり、

 

それは、あなたが行動する方法を知らないだけ、

 

行動する練習をしていないだけです。

 

行動というのは運動です。

 

逆上がりの練習をせずに、

 

逆上がりはできません。

 

自転車の乗り方を練習せずに、

 

自転車には乗れません。

 

それと同じです。

 

その行動をするための条件を獲得するために、

 

練習すれば、

 

行動できるようになるのです。

 

なので練習して、

 

出来るようになって、

 

実際やってみて、

 

失敗して、

 

今の自分の限界がわかります。

 

今の自分の限界を知ることで、

 

その限界を超えるために、

 

何をする必要があるのかが見えてきます。

 

なので結局は、

 

練習でも、

 

本番でも、

 

とにかくやってみよう!

 

という事に尽きるのですね。

 

自分もまだまだですが、

 

これをモットーに色々頑張ってみようと思います!

142日目 先が見える事のつまらなさ・・・

H29年9月23日(日)

 

僕は今30代半ば。

 

毎日生きていて、

 

なんとなくこの先の将来が見えてきている。。。

 

f:id:hizikix:20170923222754j:plain

 

おそらく、

 

なんとなくの想像だが、

 

定年まで仕事して、

 

その後は年金もらいながら、

 

死ぬのを待つ暮らしをする

 

そんな気がしています。

 

もちろんその間に、

 

戦争が起きたり、

 

交通事故にあったり、

 

病気になったり、

 

逆に、

 

すごいお金持ちの美女に逆ナンされておお金持ちになったり、

 

突然異世界に召喚されて、そこで世界を救うことになったり、

 

そんな何かとんでもない事が起きる

 

可能性はあります。

 

しかし、

 

人生は自分が考えているような人生を送る事になる。

 

この先の将来について、

 

僕が今考えている事、

 

そのままの人生を送ることになる可能性が

 

極めて高いです。

 

これじゃいけない。

 

そんな人生を送って楽しいわけがない。

 

自分で楽しいと思う人生!

 

自分がこう送りたいと思う理想の人生!

 

それを毎日考えて。

 

具体的にどうすれば叶うか必死で考えて。

 

行動していく!

 

必要があるのです!

 

自分が思いもしないような

 

行動をするために、

 

自分が絶対にしないような

 

行動をする必要がある!

 

よっしゃ!やってやるぜ!

141日目 有言実行の難しさ。。。

H29年9月22日(金)

 

有言実行ってなかなか難しいですよね。

 

今日は腕立て100回するぞ!と、

 

決意して始めて見ても、

 

20回ぐらいでしんどくなって、

 

「無理は良くない」と、

 

勝手に自分で言い訳して、

 

辞めてしまう。

 

人間そんなもんです。

 

弱い生き物なのです。

 

だからこそ、習慣、

 

考えずに、

 

それをやるのが当たり前のレベルに落とし込む

 

これが大事なんだと思います。

 

ごはんを3食食べるのはなぜか?

信号を守るのはなぜか?

車が左側通行なのはなぜか?

人を殺してはいけないのはなぜか?

初詣に行くのはなぜか?

おはようというのはなぜか?

外を歩くときに靴を履くのはなぜか?

 

当たり前だからです。

 

理屈よりもなによりも先に、

 

当たり前だからです。

 

自分で決めた当たり前の事を当たり前にやる。

 

そう生きていけるように精進していきましょう!

 

f:id:hizikix:20170922220331j:plain 本当、その通りですよね(;^ω^)

 

140日目 株を始めて学んだ事。

H29年9月21日(木)

 

日経平均は少しプラスの¥20,347。

 

ここで落ちるかどうかが問題な気がします。

 

どうなるんでしょうね?

 

いくら考えたところで僕には正直わかりません。

 

ていうか、先の事など誰にもわかりません。

 

流れに身を任せます。

 

株を始めてよかったと思う事の一つに、

 

価値を考えることがあります。

f:id:hizikix:20170921224659j:plain

今までは日常生活を送っていても、

 

あまり考えずに行動していましたが、

 

株を始めて、学んだことは

 

・本当にその商品の価格はそれが適正なのか?

・もっと安い価格で同じような商品があるのではないか?

・ていうかそれ本当に必要なの?

・車は資産じゃなくて負債だよ。

・銀行は俺たちが一生懸命働いて貯めた金をクソ安い金利で運用して、あちこちに高い 金利で貸し出すぼったくり野郎だよ。

・資本主義で勝つためにはゲームのルールを知る必要があるよ。

・誰かが貧乏くじを引かないと資本主義は成り立たない。

・株が暴落したら買って、ひたすら待つことが株の必勝法!

 

他にもいろんな考えを諸先輩方のブログ、書籍から学ぶことが出来ました。

 

特に資本主義というものを理解することが、

 

現代社会を生きる上で非常に大事だとわかりました。

 

そりゃそうですよね。

 

資本主義がこのリアル人生ゲームのルールになっているんですから。

 

クソみたいな情報が溢れかえっているこの巷で、

 

重要な情報をしっかり分別し、獲得することはとても大事だと思います。

 

まだまだこのゲームは複雑で、なかなか全容が見えませんが、

 

ゴール目指して頑張ります!

 

(どこがゴールなのかわかりませんが・・・)

 

 

139日目 本気の毎日を送らないともったいないんじゃ!

H29年9月19日(火)

 

日経平均は+389.88と爆上げ!

 

僕の持ち株も少し回復しました。

 

理由として

 

北朝鮮リスクが減った。

②円安に振れて輸出関連株が回復。

 

などが考えられますがどうなんでしょうか?

このまま右肩上がりにはいかない気がしますけどね。。。

 

まぁ、株はさておき、

 

最近気づきました。

 

人生!本気になる必要があるのです!

 

f:id:hizikix:20170919224534p:plain

僕は今までの人生、

 

のらりくらり毎日傷つかないように

 

過ごせればそれでいいと思っていました。

 

しかし、それはもったいない。

 

自分の可能性を

 

自分で勝手に狭めているだけという事でした。

 

せっかく日本という世界的に恵まれた国に生まれて、

 

平和ともいえるこの現代に生まれて、

 

まぁまぁ不便を感じずに生活させて頂いた人生を振り返るにあたり、

 

まぁ、自分がなんてぬくぬくの甘ちゃん坊やで育てられたんだと、

 

自分が恥ずかしくもあり、悔しくもあります。。。

 

それに気づかせてくれたのが、

 

先日の仕事での失敗。。。(137日目参照)

 

自分はやればできる子と勝手に思っていましたが、

 

そんなことはなく、

 

自分が出来ない子というのを認めたくない、見たくないから、

 

あえてやればできる振りをしていただけだったのです。

 

実際はやってもできない子だったのです。

 

その事に気づかされました。

 

まだあれから数日ですが、

 

日々、自分を変えようと色々もがいております。

 

今までやってこなかった行動をすれば

 

今までにない自分になれると信じています。

 

思ったことをすぐ行動できるように!

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain 思い立ったが吉日ニャ!

138日目 自然には勝てない。

9月17日(日)

 

台風が日本列島を直撃( ゚Д゚)

 

f:id:hizikix:20170918001102j:plain

 

私の住んでいる地区はそれほど被害は出ませんでしたが、

 

それでも雨と風がすごかったです。

 

やはり自然の前では、

 

人間の力など何の役にもたたないという事ですね。

 

近い将来、

 

南海トラフ地震や首都圏直下型地震が起きるといわれています。

 

これは必ずといっていい確率で将来起きるそうです。

 

その時に日本はどうなるのでしょうか?

 

株価、為替はどうなるのか?

 

はたまた、その時に自分はどこにいて、

 

はたして生き延びれるのでしょうか?

 

心のどこかで、

 

自分だけは大丈夫といった考えを持ってしまいます。

 

自分は災害に合わない。

 

自分はガンにならない。

 

自分は寿命まで生き続ける。

 

何の根拠もなく、こんなことを思っています。

 

楽観的でいいのかもしれませんが、

 

やはり普段から備えは必要だと感じます。

 

命あってのお金です。

 

せめて年に1度くらいは、

 

そういった事を考えて、

 

備蓄なり、防災について考えたいものですね。

 

死んでからでは遅いのですから(''_'')