すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

291日目 知行合一が大事だお(´・ω・`)

H30年9月7日(金)

 

どうも、

 

月に2回は図書館で本を借りてる系投資家のすえぞうです(`・ω・´)

 

知行合一

 

という言葉がありますね。

 

昔、

 

小学生のころ

 

まんが日本の歴史の中で

 

吉田松陰

 

この言葉を言っていたのを

 

覚えています。

 

f:id:hizikix:20180906212257j:plain

※一番好きな大河は葵 徳川三代です(*´ω`*)

 

しかし、

 

最近改めて、

 

この言葉が妙に気になっています。

 

知行合一 - Wikipedia 

※詳しくはこちらでどうぞ( ゚Д゚)

 

行動を伴わない知は未完成である。

 

行為することで知の完成である。

 

知識を得るだけでは不十分。

 

実際に行動して初めて完成される。

 

行動してナンボという

 

事ですね(´・ω・`)

 

こんなことを書いていながら、

 

やはり実際に行うのは

 

難しい部分は

 

正直あります。。。

 

少しずつでも、

 

知行合一を体現できる

 

そんな人間を

 

目指したいものです(*´Д`)

 

おしまい(*´Д`)