すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

208日目 ニーアオートマタ最高ですよ!人間はAIに勝てるのか?

H30年2月8日(木)

 

僕の最近のマイブームは、

 

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

 

 

ニーアオートマタですよ(*´▽`*)

 

このゲームやるためだけに、

 

今更ながらPS4買いましたよ。

 

全部のエンディング見ましたよ( ゚Д゚)

 

神ゲーですよ(*´▽`*)

 

f:id:hizikix:20180208233641j:plain

我らが主人公の2Bさん可愛すぎますよ(*´Д`)

 

んでんで、

 

このゲームをクリアして、

 

AI、人口知能の発達した未来について、

 

無意味に一人で妄想する事が趣味になりました( ゚Д゚)

 

文系人間のための「AI」論(小学館新書 た 22-1)

文系人間のための「AI」論(小学館新書 た 22-1)

 

 

僕は根っからの文系人間なので、

 

この本はとても読みやすい上に、内容はとても深く、

 

色々と考えさせられて面白かったです。

 

すでに将棋や囲碁、チェスにおいて、

 

人間は人工知能に勝てません。

 

投資でもAIが勝手にポートフェリオを組んで、

 

個人の資産運用をしてくれるサービスもあります。

 

ド素人のたわごとですが、

 

おそらくあと20年もすれば、

 

AIの性能は劇的に進化を遂げて、

 

人間の出来ることはほぼ全て出来る

 

感情を持ったアンドロイドが生まれてるんじゃないでしょうか。

 

となると、

 

企業も人間雇うより、

 

人間より性能の高いアンドロイド雇いますよね。

 

でもそのアンドロイドは自分より性能の劣る人間に従うのかな?

 

アンドロイド同士が会社作ったりして、

 

人間の会社と競争したりして、

 

でも人間は休まないといけないけど、

 

アンドロイド達は24時間働けるから人間は勝てない気がする。

 

ていうか高齢化と少子化で、

 

住民のほとんどがアンドロイドだらけになってるとか?

 

となると人間には出来る仕事がなくなる?

 

人間は何をして生きるの?

 

ていうか人間っていらないのでは?

 

・・・

 

まぁ、素人の考えなので、

 

そんな事がこの先起きるのかどうかわからんですけどね。

 

でも色々考えるのは面白いですわ( `ー´)ノ

 

おしまい(*´Д`)