すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

94日目 時間の使い方。

H29年6月18日(日)

 

株はお休み。

 

最近、

 

時間の使い方を色々試行錯誤しています。

 

f:id:hizikix:20170618222623j:plain 時間の使い方=人生ですな!

 

子供の時は、

 

1時間がとても長く感じました。

 

しかし、30代の今、

 

1時間がとてつもなく速い。

 

あ、仕事中は遅く感じるかも(笑)

 

まぁ、それは冗談として、

 

帰宅して自分のやりたい事をやっていると、

 

とてつもなく速いです。

 

でも、やりたいことは山ほどあるのに、

 

うまく時間が使えない。

 

今日とある本に、

 

時間を区切って、濃密な時間を作ることが大事。

 

そんな事が書いていました。

 

要するに、

 

1時間で1つの事をするのでなく、

 

例えば1時間を4つに分けて

 

15分ずつで4つの事をするといった風にする。

 

すると今まで以上に集中した時間で、

 

多くの事が出来る。

 

1時間で1つの事をすると思っていても、

 

間で別の事をしたり、

 

ちょっと漫画読んだり、

 

ネットサーフィンしたり、

 

結局その事だけに時間をうまく使えていないことが多い。

 

これはいい考え方だと思いました。

 

例えば僕が帰宅後に

 

やっている行動、やりたい行動として

 

以下のようなものがあります。

 

平均帰宅時間は20時。そして、

①筋トレ

②風呂

③食事

④ブログを書く

⑤米国や経済ニュース、株価のチェック

⑦読書:図書館の本

⑧勉強:英語や農業

⑨趣味:漫画、動画を見る

⑩瞑想

⑪柔軟運動

⑫就寝

 

これらをそれぞれ何分ずつ行うか分けていく。

 

そしてその時間内で終わるように行動する。

 

これでダラダラせず、濃密な時間を過ごす事が出来ます。

 

人間、何をするか悩むことが非常にもったいない時間です。

 

事前にこうすると決めて行動するのみの状況にしておくと、

 

迷いもなく動くことができます。

 

頭で考えても始まりません。

 

ブログにも以前書きましたが、

 

行動してナンボです。

 

行動しないと何も変わりません。

 

頭で考えたところで、

 

目の前の事は何も変わりません。

 

時間で区切って言い訳せずに行動する!

 

当たり前ですが、継続していきます。

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain メリハリつけてやる事やるニャ!