すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

109日目 H29年7月末の資産は500万。

H29年8月6日(日)

 

ブログ更新が止まり気味・・・

 

素直に反省。

 

自分で決めたことはやらんといかんです!

 

株も日常生活も同じ。

 

ルールを決めて、それを実直に守る。

 

難しい事ですが、やっていきます。

 

今回は、現状把握のために、資産状況を整理してみるとします。

 

H29年7月末の資産状況

 

カテゴリー 金額 比率
現金 ¥3,780,000 71%
米ドル ¥3,000 0%
国内株式 ¥1,300,000 25%
米国株式 ¥170,000 3%
FX ¥30,000 1%
合計 ¥5,283,000 100%

 

現実、約500万の資産があります。

 

個別銘柄等の詳細は面倒なので省きますが、

 

現金が7割で、日本株と米国株を合わせて約3割。

 

30代半ばでこの資産が、良いのか悪いのか分かりませんが、

 

金額的には少ない方でしょう。

 

株式投資をされている方々のブログを拝見していても、

 

ほとんどの方が数千万~億の資産をお持ちです。

 

まだまだ色々と考えていかないといけませんね。。。

 

現金比率が7割と多いので、

 

もう少し株式や債券などに投資してみてもいいような気がします。

 

貯金というものが、株を始めるまでは正義と思っていたのですが、

 

色々な本を読んだ結果、

 

銀行に良いように使われているだけという事がわかりました。

 

いかにお金をうまく働かせるか、

 

これが大事なんですね。

 

とはいえまだまだ種銭が少ないので、

 

支出を減らしつつ、

 

とりあえず1000万目指して色々やっていきます。

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain 少しずつでも毎日やって行くにゃ!