すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

235日目 JAVA独学日記その①

H30年5月27日(日)

 

JAVAの独学を始めて、

 

約2週間がたちました(´・ω・`)

 

後で自分が振り返れるように、

 

JAVAの独学日記を書いておこうと思います。

 

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

 

 ※この本片手に独学してます。

 

今年の5月10日にこの本を購入し、

 

正直プログラミングなど今までやった事のない自分ですが、

 

この本が分かりやすいという事もあってか、

 

今のところ

 

独学でなんとか少しずつ学べております(^^)/

 

とはいってもまだこの本の4章まで進んだところなので、

 

内容もJAVAの基本というところで、

 

そんなに難しくない部類なんでしょう。

 

勉強のペースとしては

 

けっこう遅い方ではないでしょうか。

 

ただ、投資で学んだ事ですが、

 

勉強についても退場せずに続ける事が大事だと思っています。

 

自分の中で、

 

毎日一度は本を開いて、1ページ以上はやるというルールを設けて

 

1ページでもすすんだらノルマクリアという事にしてます(*´Д`)

 

「俺は毎日10ページやるぜ」と最初に意気込むのは簡単ですが、

 

毎日続ける事はとても大変です。

 

色んなイベントや仕事が入ったり、

 

体調やモチベーションが不調な時もあるでしょう。

 

最初はやる気に満ち溢れていたのに、

 

目標が達成できず、

 

やる気がなくなって辞めてしまうのが最悪の展開です。

 

少しずつでも継続してやることが大事だと思います。

 

どちらかといえば文系脳に属する私ですが、

 

独学でどこまでいけるのか、

 

楽しみでもあります。

 

がんばるであります。

f:id:hizikix:20180527104719j:plain

 

おしまい(*´Д`)