すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

219日目 世界一貧乏な大統領のスピーチに感動した( ;∀;)

H30年3月19日(月)

 

最近仕事が忙しく、

 

なかなか更新できなかった(*´Д`)

 

反省・・・

 

最近こんな動画を見ました。

 


世界で最も貧乏な大統領の世界一素晴らしいスピーチ

 


世界一貧しい大統領(ムヒカ大統領) Mr.サンデーの放送より

 

いくつもいい事を言っていますね。

 

〇幸せとは物を買う事と勘違いしている。

 

〇幸せにしてくれるのは生き物だ。物ではない。

 

〇物を買わない=支払いに追われることがない=必死に働かなくていい=時間の余裕が生まれる。

 

〇物を買うときに支払うのはお金でなく、そのお金を稼ぐのにかかった時間を支払っている。

 

〇消費が世界の経済を回すモーターになっている。

 

〇消費が止まると経済が麻痺し不況がやってくる。

 

〇消費社会では消費を早めて出来るだけ多く売る必要がある。

 

〇貧乏な人とは、少ししか物をもっていない人ではなく、いくらあっても満足しない人のことだ。

 

なんか、

 

ものすごく

 

価値観を揺さぶられます( ゚Д゚)

 

f:id:hizikix:20180319235748j:plain

自分が本当に大事なものが何なのか?

 

お金ももちろん大事だけど、

 

自分が気付いていないだけで、

 

もっと大事な事があるのです(´・ω・`)

 

日々、考える必要がありますね。

 

おしまい(*´Д`)