すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

199日目 仮想通貨の価値とは???

H30年1月19日(木)

 

仮想通貨大暴落から一夜明け、

 

相場もほんのり回復してまいりました。

 

ですが、次またいつ暴落がおきるか、

 

全く予断を許さない状況だと感じております(´・ω・`)

f:id:hizikix:20180119003159j:plain

 

まぁ、今回の50万円は勉強代と思って、

 

0円になっても構わないので

 

僕は全額放置しようと思っております(*´Д`)

 

全額捨てたものとして、

 

戻ったらラッキーぐらいで考えます。

 

さて、今回の大暴落にて私が感じたことは、

 

仮想通貨の価値ってなんなのだろうか???

 

という事です。

 

株だと、

 

PERやら

 

PBRやら、

 

ROEやら、

 

利回りやらで、

 

いまの企業の株価が割安なのか割高なのか評価する指標がありますが、

 

1ビットコインが100万と言われても、

 

それが本当に100万の価値があるのかなんて、

 

だれが分かるのでしょう?

 

もちろん今までになかった

 

新しい技術のため、

 

その価値を測るのは難しいです。

 

しかし、自分なりに考えて、

 

1ビットコインが1000万円の価値があると自分に確信が持てていれば、

 

今回の暴落に慌てることはなかったでしょうし、

 

1ビットコインに300円の価値しかないと確信できていれば、

 

仮想通貨に投資をすることはなかったでしょう。

 

現状ビットコインが貨幣として使える場所は限られておりますし、

 

現状貨幣としての価値は少ないように思います。

 

今回の僕のように、

 

なんかCMバンバン流れてるし、

 

値上がりしまくって億り人とか何人もいるみたいだし、

 

よくわからんけど買ったら儲かるこの流れに乗り遅れるなー( `ー´)ノ

 

てな感じで購入されている方が多数だったのではないかと思います。

 

これってただのギャンブルですよね。

 

もちろんまぐれのギャンブルでも勝てばそれでいいのですが・・・

 

負けたらやっぱり悲しいですな( ;∀;)

 

今後は、

 

株でもなんでも

 

投資する際は、

 

今回の事を教訓に、

 

より慎重に動いていこうと思います。

 

おしまい(*´Д`)