すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

174日目 どうせあなたの今の仕事はAIにとられるんすよ。

H29年12月8日

 

最近、

 

仕事のAI化についてよく考えるようになりました。

 

スーパーのレジ、自動運転によるトラック、タクシー、バス、電車の運転手。

 

工場のベルトコンベア作業、事務作業、電話応対、物流倉庫、

 

医者もAIによる診断が始まってるし、

 

囲碁、将棋も進化したAIに人間は敵わない事がわかった。

 

裁判官とかもAIの方が過去の膨大な判例と比較して合理的な判断が出来そうだし、

 

金融業界もフィンテックという名のAI化がすすんでおり

 

銀行不要論も出始めている。

 

そのうち風俗嬢とかキャバ嬢とかも

 

人間そっくりの見た目のAIが相手するようになるんでしょうか?

f:id:hizikix:20171208230216j:plain

☆マルチの実現をはよ(*´Д`)

 

おそらく近い将来

 

僕の今のクソみたいな営業職も

 

AIにとって代わられる日がくるのでしょう。

 

だとすると、今の仕事を一生懸命する意味ってあるの?

 

いや、もちろん自分の性格的に

 

仕事は真面目にやるんですが、

 

この仕事のスキルを磨く意味ってないよね。

 

だって今後さらに進化したAIが完成したら、

 

まず人件費0。

会社のいう事絶対服従

サボりもしないし、無断欠勤0、病気にもならない。

文句も言わないし、サービス残業、休日出勤なんでもござれ。

単純計算は間違い0な上に瞬時に計算。

営業先の相手の顔も会話もすべて記憶。

相手の会話に対応して一番ベストな返答を分析して応答。

何か国語でもおK。

 

うーむ。

 

人間雇う意味ないよね。

てかおそらくその会社の経営者もAIより無能だよね。

経営もAIがした方が良くね。

てかもう全部AIで良くね。

もう人間寝てるだけで毎日全部の出来事が成り立ったら

一番いいんじゃないかな。

てかそしたら人間いらなくね。

 

・・・

 

とか考えてしまいます。

人間がAIに支配される日が

どんどん近づいているのでしょうか???

 

まぁ、未来の事は誰にも分らんすけどね。

 

寝よ寝よ( ^ω^ )