すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

161日目 人は言い訳の天才。

H29年10月24日(火)

 

日経平均

 

NYダウ、

 

どちらも堅調に株価が上がってますね。

 

そのうち暴落が起きると言われていますが、

 

いつなんでしょ?

 

しばらくはアゲアゲムードが続きそうですけどね。。。

 

個人的には暴落してほしいですが。。。

 

さてさて、

 

人は言い訳の天才といいます。

 

どういうことかといいますと、

 

出来ない理由を探す天才!

 

f:id:hizikix:20171024221937j:plain

 

たとえば、

 

彼女が欲しい!と思っても、

 

出会いがない。俺の性格では無理。身長が165cmしかないから無理。顔がブサイクだから無理。年収が低いから無理。仕事、勉強で時間がないから無理。などなど、

 

いくらでも思いつく事ができます。

 

自分の現在を正当化するために、

 

出来ない理由をいくらでも探し出す天才みたいです。

 

出来ない理由を考えてしまう自動思考から、

 

その目的を達成するためにはどうすれば良いのか?

 

それをすぐに考える思考に変えていかねばいけませんね。

 

さっきの例で言うと、

 

〇出会いがない→出会いのある場所行けよ。お前は監禁されていて行動を制限されてるのか?婚活でもなんでもあるだろ。それもダメならだれかに紹介してもらえよ。友達とか上司とか先輩とか誰かいるだろ。それもないならすれ違う人に声をかけたことあるの?そこから何か始まるかもしれないだろ。やってみろよ。

〇俺の性格では無理→なんで?根拠は?誰がそう言ってたの?お前の思い込みじゃないの?もし自分でそう思っているなら性格変えたら?そういう努力したの?性格変える方法についてネットや本にいくらでも書いてるよ。読まないの?

〇身長が165cmしかない→165cmだと彼女出来ないの?根拠は?もっと身長低い人で彼女いる人たくさんいるよ。身長を伸ばすのは難しいけど、自分が気になるならそれを少しでも目立たなくする努力したの?シークレットブーツとか、姿勢を良くするとかいろいろあるんじゃないの?ていうか今のお前が身長180cmになれば無条件でモテるの?

 

出来ない理由に固執するのでなく、

 

どうすればその目標に到達できるのか?

 

そういう考えがポンと頭に浮かぶように

 

なれるよう意識していきたいですね。