すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

159日目 日常を変える、あそび。

H29年10月21日(土)

 

ご存知の方がほとんどだと思うが、

 

伊集院光氏の

 

超人気ラジオ番組

 

伊集院光 深夜のバカ力という番組がある。

 


3点ゲーム 全12回 伊集院光 ※何度聞いても面白い!

 

最近は聞いていないが、

 

学生の頃は夢中で聞いていた。

 

その番組内で

 

むかーし、

 

あそびというコーナーがあった。

 

日常の通勤途中や、

 

食事中など、

 

普段のなんでもない時に

 

色々な事を頭の中で仮定して

 

面白い想像をして楽しむ、というもの。

 

例として、

 

ニトリの家具売り場で、タンスの中の一つに店長が隠れている。

〇ボーリング場で、自分の使用するレーンは、その前に使っていた下手くそ親父の呪い がかけられておりガーター率がいつもの3倍。解く方法は3連続ストライク。

〇いつも同じ服を着ている人や、いつもおやつと言えばパイの実しか食べていない友達 はそれらのメーカーとアドバイザリー契約を結んでいる。

〇ファミレスにある呼び出しボタンのうち、1つだけ店長の黒乳首とつながっている。

 

そんなふざけた事を、

 

頭の中で想像することにより、

 

日常がとても楽しくなるというもの。

 

つまり、

 

人生とは、

 

自分の頭の中が全てって事。

 

僕が世界は辛いと思えば、

 

辛い事が目に付く人生になり、

 

世界は楽しいと思えば、

 

楽しい事が目に付く人生になるのです。

 

普段から意識して、

 

ポジティブで明るい世界を

 

頭の中に創っておきたいもんですね。

 

f:id:hizikix:20171022002134j:plain