すえぞうの株で頑張る日記!あと、自己啓発的な何か!

30代のとある会社員です。株の事を勉強しながら、お金持ちを目指して頑張っています。………が、勉強を続けるうちに、お金よりも大事なものがあるんじゃね。と思う日々が続いてます。

144日目 自分の好きなことを仕事にするのが当たり前だろ!

H29年9月25日(月)

 

よく自分の好きなことを仕事にすると楽しめなくなる。

 

f:id:hizikix:20170925215412g:plain

 

だから、好きなことは趣味にとどめて、

 

仕事は別にした方がよい

 

そんなことを言うやつがいます。

 

僕も若い時にそんなことを聞いて、

 

「たしかにその通りかも。好きな事は仕事とは別で、

 儲けることとか考えずにやるからいいのであって、仕事とは別にした方がいい」

 

そう思っていました。

 

ただ、

 

30年以上生きてきて、

 

最近いろんなことを学んで、

 

勉強して、

 

はっきり言います。

 

好きなことを仕事にした方がいいに決まってるだろ!!!!!バカじゃないのか!!!!!!毎日12時間近くその仕事に時間を拘束されるんだぞ!つまりそれが人生のほとんどを占めるんだぞ!毎日自分のやりたくもない事を毎日して老人になるのを待って何が楽しいんだよ。苦しくとも、辛くとも自分のやりたいことを毎日一生懸命する方が楽しいに決まってるだろ!!!

ていうか仕事は辛いものとかいう固定観念が世の中に溢れすぎなんだよ。仕事を楽しくする方法を考えろよ。楽しく=自分に向いている仕事を探せばいいんだよ。好きな事をやる=行動自体が振り返ったときに人生になるんだよ。自分が人生で成し遂げた出来事になるんだよ。仕事=人生になった方が楽しいに決まってるだろ!

 

と若い時の自分に言ってやりたいです。

 

もちろんやみくもに自分の好きなことをやれというつもりはありません。

 

やはり食べていくことを考えるのも大事です。

 

つまり自分の好きな事、適正をよく考えて、

 

その仕事内容について真剣に吟味して考えて、

 

場合によっては実際の現場に押しかけて、色々と自分の目で確かめて、

 

それから仕事に就くことが大事だと思います。

 

適当に仕事に就くと不幸になります。

 

時間とエネルギーの無駄です。

 

僕は正直今の仕事に満足していません。

 

なので、自分の好きなことをもう一つの仕事として、

 

色々とやっていきたいと考えています。

 

自分を120%生かせる仕事が必ずあります。

 

ただし、それは自ら考え、行動して見つけなければいけません。

 

人生の早い段階で、

 

それを見つける事、

 

それがのちの良い人生を作ることになるのだと最近特におもいますね。。。