すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

140日目 株を始めて学んだ事。

H29年9月21日(木)

 

日経平均は少しプラスの¥20,347。

 

ここで落ちるかどうかが問題な気がします。

 

どうなるんでしょうね?

 

いくら考えたところで僕には正直わかりません。

 

ていうか、先の事など誰にもわかりません。

 

流れに身を任せます。

 

株を始めてよかったと思う事の一つに、

 

価値を考えることがあります。

f:id:hizikix:20170921224659j:plain

今までは日常生活を送っていても、

 

あまり考えずに行動していましたが、

 

株を始めて、学んだことは

 

・本当にその商品の価格はそれが適正なのか?

・もっと安い価格で同じような商品があるのではないか?

・ていうかそれ本当に必要なの?

・車は資産じゃなくて負債だよ。

・銀行は俺たちが一生懸命働いて貯めた金をクソ安い金利で運用して、あちこちに高い 金利で貸し出すぼったくり野郎だよ。

・資本主義で勝つためにはゲームのルールを知る必要があるよ。

・誰かが貧乏くじを引かないと資本主義は成り立たない。

・株が暴落したら買って、ひたすら待つことが株の必勝法!

 

他にもいろんな考えを諸先輩方のブログ、書籍から学ぶことが出来ました。

 

特に資本主義というものを理解することが、

 

現代社会を生きる上で非常に大事だとわかりました。

 

そりゃそうですよね。

 

資本主義がこのリアル人生ゲームのルールになっているんですから。

 

クソみたいな情報が溢れかえっているこの巷で、

 

重要な情報をしっかり分別し、獲得することはとても大事だと思います。

 

まだまだこのゲームは複雑で、なかなか全容が見えませんが、

 

ゴール目指して頑張ります!

 

(どこがゴールなのかわかりませんが・・・)