すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

133日目 カーネギーに学んだこと。

H29年9月4日(月)

 

北朝鮮の水爆の影響か、

 

日経平均は続落。。。

 

持ち株もマイナス。

 

今年の1月に株初めてから、

 

ほとんど儲かってないデス。

 

ただ、お金以上に、

 

この9か月で色々な事を学ぶことが出来たので、

 

それは良かったと心から思っております。

 

さて、最近読んだ本のご紹介。

 

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

超有名な本らしいですね。

 

今更ながら初めて読みました。

 

そして、

 

目からうろこが落ちました。

 

ついに正解を見つけた!!

 

そんな気持ちになりました。

 

いちおう内容を紹介しますと、

 

人を動かすにはどうすれば良いかという事が書かれています。(まんまやん)

 

どうすれば良いかといいますと・・・

 

①笑顔

②相手に関心をもつ。

③心から話を聞く。質問する。

④ほめる。

⑤相手の名前をちゃんと呼ぶ。

 

以上です。

 

本当はもっといろんなこと書いてたと思いますが、

 

僕は上記の5つをきっちりやれば、

 

今後の人生においてとても役立つと感じました。

 

本に書いてましたが、

 

人は他人に承認して欲しがっている。

 

その通りだと思います。

 

それを相手にやってあげると、

 

相手は動きます。

 

叱ってはダメ。

 

命令もダメ。

 

議論してもダメ。

 

正論もダメ。

 

それによって一時は動くかもしれませんが、

 

結局心から動きません。

 

同じことでも、

 

いい方ひとつなのデス。

 

たしかに日常において人に褒められることって、

 

あまりありませんよね。

 

仕事をしていて褒められることなんて、

 

ほとんどないです。

 

ていうか僕は0です。

 

つまり、人は褒めてほしがっているのです。

 

それを相手にしてあげると、

 

あら不思議、

 

あなたが相手にとって、

 

とても重要な人物になってしまうのです。

 

僕は目からうろこが落ちました。

 

「ああ、これが人を動かすための答えなんだ」

 

本当にそう思いました。

 

答えがわかれば後は簡単。

 

実行するだけです。

 

実行していきます!

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain 人間は褒めてほしくて自分をよく見せようとするニャ!