すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

118日目 ドラクエ11終わりました!(多少ネタバレあり)

 H29年8月28日(月)

 

ドラクエ11が終わりました。

 

まぁ一言で感想を言いますと・・・

 

 

f:id:hizikix:20170828210500j:plain

 

最高傑作じゃね、コレ!

 

よかった点

〇ゲームバランス、ストーリー、やりこみ要素、プレイ時間も長く楽しめる!

〇今までと違って、敵がシンボルエンカウント性になっており、

 戦闘を避けてすすめるのでストレスが少ない。

〇ストーリーが長いのを考慮してか、レベル上げがしやすくサクサクすすむ。

〇仲間に嫌いなキャラが一人もいない。みんなキャラが立っている。

〇王道ながらも感動するストーリー。さすが堀井雄二

〇往年のファンならニヤリとする演出、音楽に感動!

〇某最後のファンタジー15にグラフィックは負けるかもしれませんが、中身は文句なしでこっちの勝ちでしょう。ゲームの面白さ=映像美ではないという事です。(当たり前ですが)

 

個人的に気になった点

・〇〇としか結婚できない。(ネタバレ回避のため伏字)

 ネットで検索すればすぐわかりますが(笑)

・主人公の最強武器は勇者のつるぎであって欲しかった。

・過去世界がパラレル世界なのか、本当の過去世界なのかがはっきりしない。

 

上記のような感じでしょうか。

 

でも、点数をつけるなら

100点のゲームです!

気になる点もいくつかありましたが、

それ以上にこのゲームを楽しませて頂きました。

勝ってよかったと素直に思えるゲームです!

 

まだの人はぜひやってみてほしいですね!

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain イベントで何度も泣いてしまったニャ!