すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

115日目 ファイナンシャルプランナーの知識って生きていくうえで必須じゃね?

H29年8月19日(土)

 

会社はお休み。

 

今日の行動は、

6時起床 後輩と3キロほどジョギング

昼まで寝る。

ドラクエ11三昧。

〇こんな限定盤もあるんですね!

 

アマゾンプライムでガンダムの映画を見る!

 

 〇めっちゃおもろいです!

 

ファイナンシャルプランナー3級の勉強。

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2017-2018年

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2017-2018年

 

 〇こいつでコツコツ勉強してます。

 

そんな一日だったので、

出費が0という素晴らしい一日でした('ω')

 

 

 

さてさて、本日ファイナンシャルプランナーの勉強していて思ったのが、

 

これ社会人の知識として必須だろ!

 

ということです。

f:id:hizikix:20170819231448p:plain

恥ずかしながら、この年齢になるまで、

 

ローンの仕組み、年金の仕組み、保険の仕組み、税金の仕組み、

 

例えば、国民年金と厚生年金保険の違い、

 

元利均等払いと元金均等払いの違いなど、

 

さっぱり知りませんでした。

 

なぜなら、、、、

 

学校も、先生も、親も、誰も教えてくれないからです!

 

自分で勉強しない限り知ることはなかったでしょう。

 

しかし、内容はローン、保険、年金、税金の事など、

 

今後の人生を生きる上で大事なことが満載です。

 

なぜ誰も教えてくれないのでしょうか?

 

個人的な考えですが、

 

おそらく今のそういったシステムにみんなが詳しくなってしまうと、

 

政府や銀行、企業にとって都合がよくないのでしょう。

 

あまり国民に内容を知ってもらわないほうが

 

ホイホイいう事を聞いてくれるので、使いやすいんじゃないでしょうか?

 

今までの右肩上がりの時代では、

 

よくわからないまま、国や銀行にまかせっぱなしでも良かったのかもしれませんが、

 

これからの日本ではそんな訳がありません。

 

人口減、高齢化、少子化

 

東芝SHARPなど大手企業の衰退。

 

世界の流れが電気自動車に向かっているため、

 

日本の基幹産業である自動車メーカーも今後どうなるのかわかりません。

 

もちろん未来の事は誰にもわからないので、

 

杞憂に終わる可能性もあります。

 

バラ色の未来が来ることを願いますが、

 

とりあえず、未来のために勉強もコツコツ、

 

投資もコツコツ続けていこうと思います。

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain 継続は力なりニャ!