すえぞうの株で頑張る日記!あと、自己啓発的な何か!

30代のとある会社員です。株の事を勉強しながら、お金持ちを目指して頑張っています。………が、勉強を続けるうちに、お金よりも大事なものがあるんじゃね。と思う日々が続いてます。

93日目 自分を鑑みる。お前に言う資格あるの?

H29年6月17日(土)

 

株はお休み。

 

f:id:hizikix:20170618013919j:plain この人はある意味天才!?

 

今日は人に説教しました。

 

それは後輩で、

 

働かずに夢を追いかけている男。

 

俺はこうした方がいいんじゃないか?

 

そう提案しました。

 

色々と論理的に話したつもりでした。

 

その夢が叶う可能性はいくらか?

 

叶ったとして、食べていけるのか?

 

期限を区切って目標をたてるべきだ!

 

現実を見て、安全策を考えておいた方が良くないか?

 

もしダメだったときのために、今からこうしといたらどう?

 

色々言いました。

 

俺は全然かまわない。

 

全てお前のために言っていると言いました。

 

でも相手は自分の意見を受け入れてくれません。

 

分かった。

 

そこまで言うなら俺ももう何も言わない。

 

頑張れ。

 

そう言いました。

 

でも自分の心の中では、

 

なんで俺のいう事を聞かないんだ。

 

そんなことを思っていました。

 

答えはわかりません。

 

相手の方が正しいのか?それとも自分の考えが正しいのか?

 

でも自分は自分の意見を採用してほしかった。

 

そう感じています。

 

それは果たして相手のためなんだろうか?

 

自分の思い通りに相手を動かしたかっただけじゃないのか?

 

分からなくなりました。

 

相手のためと思っています。

 

これは本当です。

 

でも、相手からしたら大きなお世話なのかもしれません。

 

後輩の人生です。

 

それは後輩の物です。

 

僕のものではありません。

 

あと、お前はそこまで立派な人間か?

 

そこまで考えて生きているのか?

 

今の仕事を嫌だ嫌だいいながら、惰性でやってるだけじゃないのか?

 

そんな先のプランをしっかり考えているのか?

 

お前にそんなことを偉そうにいう資格あるの?

 

後輩という自分より低い立場の人間にえらそうに講釈を垂れて

 

優越感に浸りたかっただけじゃないの?

 

色々な事が頭をよぎります。

 

一番思ったのは、

 

自分がやる事をきちんとやっていないのに、

 

偉そうな事を言っていると感じました。

 

クソですね。

 

自分のクソさを再認識しました。

 

まずお前がやることやれよ!と。

 

やっていきます。

f:id:hizikix:20170406223031j:plain 気付かせてくれた後輩に感謝ニャ!