すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

90日目 危機感のみが己を変える。(書評:自分を動かし続ける力)

H29年6月12日(月)

 

日経平均は-104の19908.58。

 

またまた¥20,000を割り込みました。

 

どうなるんでしょう?

 

答えは分かりません。

 

とりあえず様子見です。

 

暴落まだかな。

 

最近この本を図書館で借りました。

 

 

こんな新刊も図書館で借りるとタダなんです。

 

図書館万歳!(お金のある人は買って下さい)

 

で、中身なのですが…

 

とてもよかった!!!!!

 

とても読みやすく、

 

内容がスラスラ入ってきます。

 

速い人は15分もあれば読めるでしょう。

 

普通の人も1時間もあればおつりがきます。

 

内容は読んでもらうとして、

 

この本から学んだ一番の事は、

 

 

危機感を持つことが大事!

 

 

f:id:hizikix:20170612214120j:plain はい!有名なこのセリフ。

 

火事場のクソ力という言葉にもあるように、

 

人間は危険に対峙すると、

 

そこから逃れようととてつもないパワーを出します。

 

そのパワーを自分がいい方向に向かう力へ使う。

 

自分を変えるパワーとするわけです。

 

本書の中ではその方法として、

 

①非日常を経験する。意図的に日常とは異なる空間(ゆらぎ)に身を置く。

②「変わらないままの自分に訪れる未来」と「自分が理想とする将来ビジョン」

両者を比較、そのギャップを認識し危機意識を熟成させる。

 

こういった事をあげていました。

 

どちらもとても大事なことだと思います。

 

なかなか現状の自分に不満はあるものの、

 

見て見ぬ振りをしてしまうものです。

 

あえてそこに直面し、

 

自分の価値観に揺らぎを与え、

 

危機感を持たせる。

 

そこから抜け出すためのパワーを、

 

自分を変える力とする。

 

自分はこんな感じと思いました。

 

とてもいい本でした。

 

他にもいい事たくさん書いてます。

 

みなさんも読んでみて下さい。

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain いい本に出会うとうれしくなるニャ!