すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

88日目 漫画「蒼天航路」を読み終わった感想( 一一)

H29年6月10日(土)

 

今日は株はお休み。

 

日経平均がまた20,000円を回復。

 

NYダウも史上最高値を更新しましたね。

 

右肩上がりが続いていますが、

 

いつか必ず一旦落ちる日が来ると思っています。

 

 

 

先日のブログで蒼天航路の事を書きましたが、

 

ようやく全巻読み終わりました!

 

歴史物の小説、漫画を読むと

 

いつも思う事ですが、

 

栄枯盛衰。

 

諸行無常

 

そういった言葉が頭に浮かびます。

 

f:id:hizikix:20170610092623j:plain 

 

こんなに元気だった曹操君も。

 

 

f:id:hizikix:20170610092625j:plain

 

晩年はこんな姿に。。。

 

漫画の中の曹操の生き様はとても苛烈で、

 

激しいものでした。

 

今あるもの、古い慣習を否定、破壊し、

 

新しくこの世をもっと豊かにするものなら躊躇なく取り入れる。

 

漫画の描かれ方、魅せ方がうまいのもあると思いますが、

 

曹操を始め、登場人物たち全てがとても魅力的な存在に見えました。

 

他のキャラクターにも言える事ですが、

 

自分の信念、考え方を貫く。

 

そういった生き様を垣間見る事が出来るからこそ、

 

その人物の死というものに深く感銘を受け、

 

心を動かされずにはいられないのでしょう。

 

いい漫画と出会えた事に感謝です。

 

ちなみに、僕の一番好きなキャラは郭嘉です(^^)

 

f:id:hizikix:20170610092621j:plain このシーンには涙が出ますね。

 

現実世界でも、漫画の世界でも、

 

自分以外の事柄すべてが勉強の対象です。

 

信念を心の奥底に持ちながらも、

 

新しい物を吸収できる

 

やわらかい頭で生きていきたいものです。

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain 常に好奇心を持って生きる事が大事ニャ!