すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

83日目 図書館へ行こう!

H29年6月4日(日)

 

株はお休み。

 

半年前から、

 

県立図書館へ通っています。

 

f:id:hizikix:20170604230604j:plain 

※これは買って読みました。

 

2週間に一度行って、

 

毎回5,6冊ぐらいを借りています。

 

図書館の素晴らしいところは、

 

①タダで借りれる。

・当たり前ですが、タダで借りれます。自己啓発から経済、政治など多ジャンルの本をタダで借りれるって、これ今まで利用しなかったのが不思議なぐらい。

 

日経新聞も読める。

・もちろんタダで読めます。日経以外にも色んな新聞、雑誌がおいてます。

 

③いろんなジャンルの本を借りれる。

・タダなので、気になった本を片っ端から借りれます。

いろんなジャンルの本が読めて、見聞が広がります。

 

④毎回新刊が入荷されてる。

・古い本ばかりでなく、意外と新しい本も入荷されてます。

 

いいところは色々あります。

 

僕らの払っている税金で運営されているので、

 

図書館を利用することが、

 

税金を取り返す事にもなり、

 

ぜひ納税している人たちは利用すべきでしょう。

 

図書館通いを習慣にするってとてもいい事だと思います。

 

僕も半年で、色んな本を借りましたが、

 

けっこう同じような内容に出会うことが多くなってきました。

 

自分がそういった本を選んでいることも要因ですが、

 

同じような内容を読むことで、

 

改めて自分の知識として取り入れているような気がします。

 

本を買うとなるとお金もかかりますし、

 

部屋に置くスペースも無駄ですね。

 

僕は適当に目を引いたタイトルの本を借りていますが、

 

あまり内容が響いてこない外れの本が多いです。

 

しかし、心にズドンとくる当たりの本と出会うと、

 

とても幸福感を感じます。

 

皆さんもぜひ図書館を利用しましょう!

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain 学び続ける習慣を作るのニャ!