すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

74日目 FXは辞めました!その理由とは!

H29年5月23日(火)

 

日経平均は-65。

 

今後どうなるんでしょ。

 

早く暴落来ないかな!

 

そうそう、FXも少しやってましたが、

 

今日で辞めました。

 

理由①勝てない。

全然勝てません。

なんと損失は-40,000円!

もったいない・・・

まぁ、これも良い経験として、勉強代と考えます。

僕には向いてなかったのかもしれません。

あと動きが気になってついつい見てしまい、時間を無駄にしてしまいます。

 

理由その②勉強が面倒

FXの勉強してましたけど、よくわかりません。基準があいまい。

株なら、まだ会社の業績、配当、PER、ROEなど

いろんな指標を元に株価を判断できますが、

FXだとさっぱりわからない。

今の価格が高いのか安いのか?

流動的過ぎて、見当がつかない。

あまり面白くないです。

 

理由その③いつか破滅しそう。

続けていれば、いつか儲かる日が来るのかもしれません。

でも、いつの日か大きな勝負に出て、大損を食らう日が来る気がします。

それより、地味に長期投資で株買って配当狙いの方が

僕の性に合いそう。

 

勝てるようになるまで、続けることも大事だと思いますが、

 

見切りをつけて捨てることも大事だと思います。

 

昔のドラクエと一緒で、人間持てるものには限りがあります。

(最近のにはふくろがあって、いくらでも持てる便利な時代になりました。)

 

その中で、何を持つか?何を捨てるか?

 

全部は持てません。

 

何かを拾ったら、

 

何かを捨てる必要もあります。

 

FXを捨てて、他の事を勉強、経験する時間にします。

 

より、株に力をいれていきます。

 

自分の適性、出来ることを選んで、

 

人生を歩んでいきたいものです。

 

f:id:hizikix:20170406223031j:plain 人生まだまだこれからニャ!