すえぞうの株で頑張る日記!あと、自己啓発的な何か!

30代のとある会社員です。株の事を勉強しながら、お金持ちを目指して頑張っています!     、、、が、お金よりも大事なものがあるんじゃね。と思う日々も続いてます。

27日目

H29年3月18日(土)

 

今日は株がお休み。

 

最近、お金のことについて色々勉強しています。

 

そしてお金、経済、金融の奥深さを感じています。

 

日本では、あまりお金についてあまり真剣に考える事がないように感じます。

 

自分も今までそう生きてきました。

 

これは、周りの環境に大きく左右されると思います。

 

親が知らなければ、子もまた知るわけがありません。

 

そんな事よりも、学校の勉強でいい点をとれ!と教えられるからです。

 

でも、いい点を取るのもいい大学、いい会社に入るためであり、

 

またいい会社に入るのも、いい給料をもらって安定した生活のためであり、

 

となると、勉強する=お金のためという事になります。

 

もちろん、やりがいだとか、自分の好きな事を仕事にしたいから、

 

一生懸命勉強している方もいらっしゃるので、

 

これは極論的な考え方です。

 

しかし、そういう観点で考えると、

 

どの大学に行けばどのくらいの収入の会社に入って

 

その後どのような人生になるのか。

 

その辺の投資とリターンの関係は

 

株式に通ずるところがありますね。

 

というか、現代は資本主義社会な以上、

 

全てはそういく考え方に行き着くような気がします。

 

株は奥が深いですね。

 

こういった考え方を知る事ができた、学ぶ機会になっただけでも、

 

株式を始めて良かったと思います。

 

もっといろんな事を勉強していきたいと思います。