すえかぶ!!~すえぞうは燃えているか~

すえぞうが株で頑張る日記です。

13日目

H29年3月4日(土)

 

土日は株がお休みなので、少し雑談を。

 

株を始めてまだ2ヶ月ぐらいの僕ですが、

 

最初は銘柄選びもさっぱり、

 

PER?PBR?ROE?なんのこっちゃ?

 

どの株をどのタイミングで買って売ればいいの?

 

何もかもがさっぱりでした。

 

でも、最近色んな本を読んだりネットで勉強するうちに、

 

なんとなーく自分なりの選び方が見えてきました。

 

もちろんこの選び方が合っているとは思っていません。

 

おそらく、今の相場がまだいい状態なので、ある程度利益をとれているのでしょう。

 

でも自分の中でこういう理由でこの株を買う。

 

それを実行する→結果がでる→駄目なら変えるor上手くいったら続行→実行する。

 

といった、PDCAサイクルが大事なのかと思います。

 

頭でいくら考えても、実際に行動、実行してこそ見えてくるものがあります。

 

これは株以外の事全てに通ずる事ですね。

 

株は本当に深いです。

 

とりあえず、退場しないように頑張って行きたいです。