読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代のとある会社員が株で頑張る日記

30代のとある会社員です。株の超初心者ですが、夢見て頑張っていきます。持ち株は、朝日放送、ヤフー、セブン銀行などです。

6日目と7日目

早くも連続ブログ記録が途切れてしまった。。。

自分のふがいなさに腹が立つ。

反省しても仕方ないので、ここから仕切り直して毎日更新を頑張ります。

 

2月24日(金)

今日は全体的に下げ相場。

持ち株のうち、ほとんどが値を下げました。

 

特に、セガサミーがさらに続落で-26。。。

なんでこんなに下がるの???

下がる理由が分からない。。

株に詳しい方、教えてください。

とりあえず、そんなに株数も持っていないので、上がるのを信じて持ち続けます。

 

日本水産が-11とけっこう値を下げたので、558円で購入。

業績は良く、チャート的に週明けに上がりそうなので、それに期待します。

 

2月25日(土)

株取引の無い日は何を書こうか・・・

適当に日記のようなものを書くことにする。

 

本日ドル円が112.14になり、円高が進行。

NYダウは11日連続で高値更新と順調な感じです。

しかし、普通に考えるとこの先に落とし穴が待っているのが定石。

おそらくトランプショックという名の暴落が待っているのではなかろうか。

 

日本に関しても、オリンピックまではある程度上向きな景気が続く気がするが、

その後は不況になるのではなかろうか。。。

 

とある本に書いていたが、株の必勝法はどかんと下がったときに大量に購入し

長期間持ち続ける事だと書いてあった。

 

今、むやみに株を買い集めるよりは、その時に備え、色々な知識や技術を学び、

資金を貯めておく方が賢いのかもしれない。

 

先の事を考えても答えはわからないが、

資金の全力投入をせず、余力を残してその時が来たときに勝負したい。